無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

反脆弱性 書評・感想

どうも、無職のゴリラです。

 

 

もう秋が近づいてきましたね。

  

 

秋といえば、、、

食欲の秋!運動の秋!読書の秋!

 

 

何でもいけそうですね。

つけ麺の秋!バリかたの秋!替え玉の秋!

話が脱線しました、麺ぼくない・・ ・

 

 

 

ということで、2000冊の本(自称)を読んだ

僕がその中から、オススメの本をご紹介しようと思います。

ぜひ秋の夜長のお供にでも。

 

musyokunogorira.hatenablog.com

 

 

 

 

本2000冊から選ぶ、オススメ本『反脆弱性』〜世界に隠された法則とは?〜

をお送りします。

 

 

f:id:musyokunogorira:20180829181533j:plain

 

 

目次

 

 

 

 

 これどんな本?

書いた人

ナシム・ニコラス・タレブ - Wikipedia

  

 

今までこの人が書いた本

 

  

 

この本を読めば何がわかる?

 

この本を読んで解決・理解した疑問はたくさんありますが、一例を列挙しますと

 

 

  • 投資でずっと勝っていたのに、破産する人がいるのはなぜ?
  • 金持ちになるにはどんな戦略が必要なのか?
  •  なぜ本を読むのはいいのか?
  • パーティーに行った方がいい理由
  • インフルエンサーの構造、なぜSNSを使うのか?
  • 自転車が割に合わない理由

 

などなど 、ではこれらを解決するのに

必要な概念を次に書きますね。

 

 

 

 

 

850ページを超圧縮、図2枚で解説

 

 

 

正直この本は850ページで超長いです。

なので、ようはこれが言いたいんだろ?

ということを2枚の図にまとめてみました。

 

 

これさえ、わかればOK

 

f:id:musyokunogorira:20180830080316p:plain

図1 解説

すごく簡単に説明しますと

  • 損をする範囲は限定的だよ
  • 利益はめちゃくちゃ出るかもよ
  • 大成功の確率はそんなにたくかないよ

 という状態です。

 

 

f:id:musyokunogorira:20180830080350p:plain

図2 解説 

これは先ほどの逆です

  • 利益が出る範囲は限定的だよ
  • でも損失はめちゃくちゃ出るよ
  • 大損の確率は少ないよ

 という状態です。

 

 

えっ850ページがこれだけ?

超圧縮するとこれです。

 

 

では、隠された法則へ行きましょう。

 

 

 

『隠された法則』の説明・応用

  

ではさっきの図を使って

先ほどの疑問を解決していこうと思います。

 

 

 

 投資でずっと勝っていたのに、破産する人がいるのはなぜ?

これは図2で説明できます。

f:id:musyokunogorira:20180830080601p:plain

 100回勝負して

  • 99回100円勝つ
  • 1回10万負ける

 という買い方をしています。

なのでずっと勝っているように見えて

1回で吹き飛びます。

 

 

 

金持ちになるにはどんな戦略が必要なのか?

これは図1で説明できます。

f:id:musyokunogorira:20180830080443p:plain

金持ちになる方法は巷でいろいろ言われていますが

突き詰めるとここに集約するのでは?

 

 

要は

損失を限定しつつ

ワンちゃんを狙うということです。

 

これはさっきと逆で、100回勝負して

・99回100円負け

・1回10万勝ち

という感じですかね。

 

 

例えば、webサイト、アプリなどを

何個も作っていきます。

 

損失は自分の時間、労力など限定されます。

しかも経験値は蓄積されていきます。

もし、一発当たれば・・・

 

 

 


 なぜ本を読むのはいいのか?

 

f:id:musyokunogorira:20180830080643p:plain

これもさっきと同じですね。

損失:本代に限定 

利益:知識から得られるものは無限大

です

 

 

 

パーティーに行った方がいい理由

f:id:musyokunogorira:20180830080841p:plain

損失:参加費に限定

利益:いろいろ(面白い人、事)

 

パーティーでロックをアンセムしたいですね。

 

 

 

インフルエンサーの構造、なぜSNSを使うのか?

 

f:id:musyokunogorira:20180830081330p:plain

損失:情報を出す労力に限定

利益:リターン(お金とか、仕事とか)

 

 1を入力すると100出力される感じですかね?

 

 

 

 

自転車が割に合わない理由

f:id:musyokunogorira:20180830082410p:plain

損失:事故った時の被害はやばい

利益:でも車ほど移動できないよ

 

 

 

 

まとめ

 

 

ざっとまとめると

 

ほとんど上手くいかないけど、失敗のリスクは少なく、上手くいった時のリターンはえげつないよ。

 

 

大抵上手く行くけど、リターンは少ないし

大失敗したら吹き飛ぶよ。

 

の2つがある良いう事ですね。

 

 

他にも

  • どの分野でこの非対称の構造になっているのか?
  • 応用するにはどうすればいいのか?

などなど書いてあったので、ぜひ読んでみてください。

 

ウホッ