無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

コロナ中に読んだ本、漫画、NOTE

どうもムショゴリです。

うっホイホイウホホホい!!(義務)

 

実は2月下旬にコロナになって自宅にこもっていました。

幸福なことにかかってから2~3日で体調は回復しました

そのあとは本とか漫画、NOTEとか色々読んでいたのでまとめとこうと

思います。

 

 

 

 

『女のいない男たち』村上春樹

村上春樹の短編小説

去年本書に出てくる短編の一つ『ドライブ・マイ・カー』が映画化された。

youtu.be

僕は村上春樹の短編集を全部読んでいると思い込んでいたが

上記の短編小説が抜けていたので速攻で買って読んだ。

 

ちなみに僕は『カンガルー日和』に出てくるひたすらパスタ茹でる

話が好きです。

 

 

村上春樹を読むと主語がしばらく僕になるのは僕だけ???

 

 

『正欲』朝井リョウ

正欲

正欲

Amazon

自分が想像できない欲に対峙した時に何を思うのだろうか?

「あんたら多様性、多様性いうてますけど自分に都合がいいとこだけ切り取って

気持ち良うなってるだけちゃうの??」というようなことを突きつけられる。

 

『何者』の時も感じたけれど登場人物に感情移入させてスパッと裏切るのが

うまいなあと思った。カタルシス感じちゃう!!

 

 

『ペッパーズ・ゴースト』伊坂幸太郎

他人の明日が少し見える中学国語教師があれよあれよと事件に巻き込まれていく。

えっそんな小説手法が可能なの??どこから?どうやって?

 

 

 

『日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアル』richmanbtc

仮想通貨界隈の有名人が書いた本

ちなみにbotterとはプログラムを使って取引をする人のことです。

知識0でもこの本を読み込めば変な負け方はしなくなると思う(大事)

 

Twitterで儲かっていると豪語する人のロジックをバックテストにかけて

見ましょう(ゲス顔)

 

 

 

フラッシュ・クラッシュ Flash Crash たった一人で世界株式市場を暴落させた男 』

2010年5月6日30分の間に起きた市場の大暴落は人為的に起こされた??

犯人を追いかけていくとロンドン郊外の小さな家の子供部屋に住む人物に行き着く。

 

友人が違う年に起きたものだがフラッシュクラッシュに巻き込まれ

口座を吹き飛ばしていたので興味をもっていた。

どんな人物がどんな手法を使って暴落が引き起こされたのかがドキュメンタリー

テイストで書かれていた、今でもこの手法通じる気がする、、、

 

 

『Phantom』羽田圭介

食品メーカーの事務職で働く主人公が節約して自分の分身を作ろうとする

手法としては高配当株を購入するもの。

彼氏は「使わないお金は死んでいる」と言いオンラインサロン

とか評価経済と「あっっ」な感じのものにハマっていく。

 

軽自動車と高級外車が事故を起こし軽自動車はひしゃげて運転者は死んでしまった

が高級外車は傷がついただけだったというエピソードが出てきた。

節約のための手段が本来の目的を阻害してしまうといのは往々にしてあるなあと

結局はどこに資産を投下するのかという話になりそう。

 

ちなみに弊ゴリラも大戸屋の半額キャンペーンに行くために電車で移動して

結局は通常の値段と同じ支払いだったことがある。

 

 

『元彼の遺言状』新川帆立

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という抜群の引きから始まる小説

19回『このミステリーがすごい! 』大賞受賞作

小説も面白いが作者もめっちゃおもろいので動画必見↓

youtu.be

 

 

金剛寺さんは面倒臭い』とよ田みのる

友人に勧められて読んだ

刃牙』に出てくる語り口調とか天竺ねずみみたいな真顔でボケる

みたいな解説がツボった。

 

 

石黒正数作品集

 

 

それでも町は廻っている』で石黒正数にハマって短編集とかまで

読んだ『木曜日のフルット』はまだ未読。

 

 

『彼方のアストラ』篠原 健太

スケットダンス』の著者

SF×サスペンスが超圧縮されたものが堪能できた

かの有名な「チキュウってなんだ?」の元ネタ

 

 

『世界を相対化する技術』長谷川りょー

note.com

ライターとしてバキバキに活躍され現在はケニア

読書とポーカーをしながら生活されている方のNOTE

6万字あるが詰まるとこなく最後までスルスルと読めるすごい。。。

 

 

『千々。新聞』同年代トレーダーに突撃取材してみた! せん

note.com

難しい用語が多いかもしれないが

仮想通貨トレードで勝っている人のリアルな感じがわかる

養分との思考が違いすぎて震える、根本的に違うゲームをしている。

 

 

また追加していくかもです、ウホホイ!