無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

『本を2000冊読んだ』結果、出てきた1つの答え

どうも、ムショゴリです

(無職のゴリラ)

 

 

みなさん

本って読みますか?

 

 

『毎日読むよ〜』という人もいれば

『本か〜全然読まへんな〜』

 

 

という方までおられるでしょう。

 

 

 

読む方も、読まない方も

 

・実際本て読んで意味あるの?

・たくさん読めばいいの?

・結局量なの?質なの?

・たくさん本を読んだらどんなことになるの?

 

などなど、普段本に対して疑問を持って

おられる方もおられるかもしれません。

 

 

 

そこで今回は

だいたい今までに2000冊(自称)ほど本を読んだ

僕が思った

・本はたくさん読めばいいの?

・本を読んで意味はあったのか?

・いい本と出会うためにはどうすればいいの?

 

 

などについて書いていこうと思います。

 

 

f:id:musyokunogorira:20180810193855j:plain

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

本はたくさん読めばいいの?

 

賛否両論あると思いますが。

 

 

僕の結論を言ってしまうと

「本をたくさん読むこと自体に

意味はないけど、意味はあった」

です。

 

 

 

 

「えっと、とんち?」

「そんな禅問答聞いてないんだよ!」

「これだからゴリラは・・」

 

 

と思われたかもしれません

ご説明させてください。

 

 

 

僕は2000冊読んで

「すごい!これはすごい役に立つ面白いぞ!」

と思い、役立っているのは正直3冊ほどでした。

(僕の感受性が著しく低い可能性もあり)

 

 

 

 

その他の1997冊ほどは

役にたったか?記憶にあるか?と言われると

『うへぇ、ごめなさい、てやんでぃ』

と言わざるえない結果です。

 

 

 

 

なので結果だけみると、その3冊以外は

読んだことには意味がなかったと思います。

 

 

 

え、そんなに確率低いなら

読まなくいいじゃん?無駄じゃね?

 

 

と思われたかもしれません

 

しかし、違うのです。

 

 

逆にその1997冊の本たちが

いないとその3冊には出会え

なかったのです。

 

 

 

 

 

ですから、結果だけみると、とても残念ですが

そのプロセスを得ないと到達できなかったのです。

 

 

 

なので

 

Q 本はたくさん読めばいいの?

 

A「本をたくさん読むこと自体に

 意味はないけど、意味はあった」

 

という結論に至りました。

 

 

 

 ※その3冊

musyokunogorira.hatenablog.com

 

 

本を読んで意味はあったのか?

 

 

僕の結論を言ってしまうと

『本を読んで意味は

 あったと思います』

 

 

 

 

 

でも、ここで注意が必要で

読んでいた当時は意味があるとは思っていませんでした。

 

 

 

 

本を読んでからしばらく経った時に

「そういえば、あの本にあんなこと書いてあったな」

→読み直す

「めっちゃ使えるやんけ!最高!」

となったのです。

 

 

つまり後付けで本を読んだ意味が

出現したのですね!

 

 

Q 『本を読んで意味はあったのか?』

 

A 『意味はあったけど、後付け』

 

 

f:id:musyokunogorira:20180810193817j:plain

 

 

いい本と出会うためにはどうすればいいの?

 

では、どうすれば

自分にぴったりとフィットする本に出会えるの?

 

ということですが、いろんなやり方があると思います。

 

1例ですが、ご紹介

 

ゴリラタイプ

[やり方]

とりあえず、手当たり次第

手にとって読んでみる!

[説明]

ゴリラのような手法

数撃ちゃ当たるやろ!

思いがけない出会いもあるかも!

 

 

まっとうタイプ

[やり方]

興味のある分野・作者を

判断基準にして、いい本に出会いそうな方向へ

絞っていく!

[説明]

まっとうなやり方、出会えるまでの

確率はゴリラよりたかそう。

 

 

ニコニコお友達タイプ

[やり方]

自分の気が合う友達・好きな有名人

が紹介してくれた本を片っ端から

読んでいく。

[説明]

このみ、趣向が似ているので

いい本に出会える率も高まりそう!

 

 

まとめ

 

とまあ、いろいろ書いてきたのですが

正直、読書は楽しめば

いいと思います!

 

 

役立つかとかは

後付けで考えちゃう感じでも

OK!

 

最悪、面白くなければ

食べてもOK、枕にしてもOK!揚げてもOK!

 

 

て、ことでまじみなさんも

超いい感じに楽しんじゃってください!

(2000冊の語彙力)

 

ウホウホ!