無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

『ジェットコースター』の怖さを解決してみたい

どうも、無職のゴリラです。

 

高校の時、『嵐』に対抗して

ゲリラ豪雨』というグループを結成しました

瞬間的に解散しました。

 

 

 

さて今回は

「ジェットコースターが怖すぎる」

「なんで乗れるのかわからない」

「なんとか乗れるようになりたい」

という方に向けて書いていこうと思います。

 

 

f:id:musyokunogorira:20180729011335j:plain

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

始めに

 

ジェットコースターといえば

遊園地の花形ですよね?

 

 

僕も毎回遊園地に行った時はヘビロテ

させていただいております。

 

 

しかし、中には

「怖くて、乗れないよ」

「あんなのに乗れるのは意味がわからない」

 

 

という方もおられるかもしれません。

 

 

そんな方のために

どうやったら乗れのかを一緒に考えていこう

かと思います。

 

 

 

なぜ怖いのか?

 

そもそもなぜジェットコースターに乗るのは怖いのでしょうか?

 

バラして考えて見ましょう。

 

 

まず、前提として

普通に歩行するのは怖くないと思います。

 

 

では歩行とジェットコースターでは

何が違うのでしょうか?

 

 

ジェットコースターと歩行の違い

 

 

動き

歩・・自分の思い通りの方向に動ける

ジ・・基本自分の思い通りに動かない

 

 

視覚

歩・・自分の意識した方を見れる、スピードもコントロールできる

ジ・・意識しない方向を見せられる、方向はコントロールできない

 

 

聴覚

歩・・歩くスピードから想像されうる音が聞こえる

ジ・・早いスピードで動いているのがわかる音が聞こえる

 

 

感覚(肌への風、重力et)

歩・・自分が動いた分だけ帰ってくる

ジ・・動かないのに感覚が襲ってくる

 

 

思考

歩・・特になし

ジ・・反射的にジェットコースター拒否反応が出てしまう

 

 

 

まとめると

動きや目線が自分の思い通りに動かない

感覚や聴覚から乗っている感覚がわかる

怖いという思い込み、経験がある

というところでしょうか。

 

 

解決方法

 

 

さっきの仮定した怖い原因を潰していきましょう。

 

 

自分の思い通りに動かない

・生活に自分の思い通りに動かない動きをとり入れる

→大リーグ強制ギブスなど体が予想外の動きをするものをつける

→ランダムに椅子が動く仕掛けをつける

 

 

 

 

予想外の視覚情報

・もはや見ない

→遊園地にはアイマスク常備

→白目の練習をする

 

 

 

 

聴覚

・もはや聞かない

→遊園地に耳栓常備

→ワイヤレスイヤホンで音楽を聞く

おすすめ

Queen [DON'T STOP ME NOW]

www.youtube.com

Tonight I'm gonna have myself a real good time
今夜、俺は心底楽しむつもりだ
I feel alive and the world I'll turn it inside out - yeah
生きてて良かった、天と地がひっくり返ったような気分を味わう
And floating around in ecstasy
エクスタシーの波に漂っているんだ
So don't stop me now don't stop me
だから俺もう止めないでくれ
'Cause I'm having a good time having a good time
だって、こんなに楽しんでいるんだから 楽しんでいるんだ

http://blog.livedoor.jp/queen0203/archives/1106653.html

 

 

 

 

感覚

・厚手のシャツを着る

・他の感覚を優先させる

→唐辛子を皮膚に塗りつける

 

 

 

思考

・ジェットコースターは楽しいものだと刷り込む

→好きな画像・動画を見た後ジェットコースターの

 画像・動画を見る

 

 

 

 

 

まとめ

 

これで完璧ですね

 

まとめると

 

遊園地に行く前

・普段から思い通りにいかないものに身を任せる

・ジェットコースターは楽しいものだとすりこむ

 

 

遊園地当日

アイマスク所持or白目

・耳栓orイヤホン所持

・厚手の服or唐辛子

 

 

 

・・・

隣に白目でイヤホンつけた体に唐辛子を

つけたエキセントリックな人がいたら

「怖さを克服しようとしているんだな」

とそっとしておいてあげましょう。

 

 

 

ウホウホ