無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

実体験!騙そうとするやつの特徴4選〜もう、騙されない〜

どうも、無職のゴリラです。

 

 

日に日にツイッターのフォロワーが減少

しています。なんぜ。。。?

 

 

 

 

僕は普段から怪しげなやつとよく出会うのですが

こいつ怪しいな、騙そうとしてるんじゃないか

というやつの特徴は意外に同じだな〜

と思ってまとめてみました。

 

 

 

 

 

これを知っておけば

 

「あれもしかして、こいつ俺騙そうとしてない?」

「こいつ詐欺師やん」

「あれこいつ、あの記事で言っていた特徴だぞ

気をつけよう」

 

と、騙されにくくなるかもですぞ。

 

 

 

 

f:id:musyokunogorira:20180725202127j:plain

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

 

 

1抽象的な言葉を使ってくる

 

 

 

例えば

「あなたは自由になりたくありませんか?」

「あなたは幸せになれますよ」

「最高の人生を送れますよ」

「夢が叶いますよ」

「ビジネスチャンスですよ」

「女子力高くなれますよ」

 

 

よーく、みてみてください。

 

 

これらの発言よく考えたら、何も言っていません

 

本当に1バイトも情報量はありません。

 

 

しかしこの言葉結構な頻度で利用されていると

思います。

 

 

なぜなら、抽象的な言葉はとても使い勝手が良いからです。

 

 

 

なぜ使い勝手がいいかというと

これらの言葉は人によって解釈に

幅があるからです。

 

 

 

 

つまり、自分の都合がいいように理解することができるのです。

または相手の都合のいいように使っているのです。

 

 

 

 

この抽象的な言葉に共感したあとあなたは

壺を売りつけられるでしょう。

 

 

 

 

僕も街中で突然話かけられたことがありました

 

あ・・怪しいやつ

ゴ・・無職ゴリラ

 

あ「こんにちは、ちょっといいですか?」

ゴ「あっどうも」

あ「あなたは今どれくらい幸せですか?」

ゴ「へっ?まあまあですね」

あ「今、実は社会に貢献できる活動してるんですよ」

あ「これやりだしてめっちゃ幸せなんですよ」

ゴ「えっ具体的に何してるんですか」

あ「えっまあ、いろいろですね」

ゴ「えっ?」

あ「えっ?」

 

 

終始、抽象的なことしか言っていませんでした。

彼は今幸せなんだろうか。

 

 

 

 

 

 

2俺は偉いんだぜアピールがすごい

 

 

 

例えば

経歴・・こんなすごいことをしてるんだぜ

人間関係・・こんなすごい人と知り合いなんだぜ

収入・・こんだけ稼いでいるんだぜ

実績・・これだけ結果を出してるんだぜ

 

 

 

などですかね。

とりあえず自分の方が上だということ

これでもかとアピールしてきます。

 

 

 

これは身も蓋もありませんが

その人の肩書きと、その人がどんな人かは

関係がありません。

 

 

肩書きごすごくて良いやつもいれば

騙すやつもいます、肩書きとその人自体

の特性に関連はないのです。

 

 

 

以下回想

 

 

友人に誘われて怪しいイベントに行った時の話です。

講壇者は語っていました。

 

 

あ「私は実は〜さん(有名人)と知り合いなんですよ」

あ「私はめっちゃ稼いでいるんですよ」

 

ゴリラはドン引きしました。

 

「友人だからと言っててめえとは、なんの関係もなくね?」

「だったらイベントで金とるなよw」

と思い友人をみたらめっちゃ拍手しててさらにドン引きしました。

 

 

 

 

 

3やたら現状を否定してくる
f:id:musyokunogorira:20180725202159j:plain


 

 

例えば

「あなたは今、不幸です」

「あなたは現状に不満ですよね」

「そんなことしていてもダメなんですよ」

 

 

 

などなど

とりあえず、言わせてもらうと

余計なお世話です。

 

 

 

このやり口は否定することで

ビビらせてやはり壺を売りつける

時に利用しているな〜と思います。

 

 

 

4変なことわざを使ってくる

 

 

あいつらはよくわかんない

ことわざ?みたいの使ってきます。

 

 

例えば

「人という字は人と人が〜」これは違いました

 

「幸せという字は辛いと似ているんです、そこに

一本線を入れれば幸せになれんですよ

一本線をたす努力をすればいいんですよ」

 

 

とかわけのわからない迷言を吐いていた

ひとの目は確実に死んでいました。

 

 

 

なんかうまいこ言ってんな〜

と思っても文字に起こすと

ケツふくのにも役立ちそうにない言葉を吐いているのです。

 

 

まとめ

 

と、まあ僕が出会った怪しいやつらはこんな

特徴がありました

 

 

もう一度、特徴をまとめると

 

1抽象的な言葉を使ってくる

2俺は偉いんだぜアピールがすごい

3やたら現状を否定してくる

4変なことわざを使ってくる

 

 

です。

 

さて毎日が退屈なみなさん

この生物最強握力のゴリラが運営する

ゴリラブログをみて幸せになってください

 

そうです、幸せという字は羊が土をかぶっているのです。

つまりあなたも羊と土を買えば幸せになれるのです。

 

ウッホ