無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

これで解決、「金貸してくれ」といわれたらどうしますか?〜てめえにはビタ1文出さねえ〜

どうも無職ゴリラです。

 

 

梅雨にも関係なく今日も無職です。

 

 

今回は友人、知人に金貸してくれと言われた時の

対処方法を書いていこうと思います。

 

 

※実際に僕の体験談からです

 

 

 

もくじ

 

 

 

f:id:musyokunogorira:20180626062747j:plain

 

 

1はじめに

 

 

「金貸してくれない?」

毎日いたるところで発せられている言葉でしょう。

 

 

かくゆう僕も言ったことがありますし

言われたこともあります。

 

 

しかし、こいつに貸しても返ってこないな

貸したくないなというやつもいるはずです。

 

 

そんなやつら向けの対処方法です。

 

 

 

 

2早速、対処方法

 

 

こいつにゃ貸したくねえ

と思ったやつから、えてして

「金貸してくんねえ」と言われることは

常々あるでしょう。

 

 

 

じゃあなんでさっさと断らないか?

そこには色々理由があるでしょう。

 

 

「気まずくなりたくない」

「ちっさいやつだと思われたくない」

「そもそもこいつ誰だっけ?」

 

などなど、そんな時どうするか?

 

 

 

結論から言いますと

「断っても良い状況を作りあげる」

ことです。

 

 

僕の実体験からご説明いたします。

 

 

 

〜回想〜

 

僕がネットカフェでav女優のお気に入りリストを

作成している時でした。

 

 

「よし、サ行のリストが終わりそうだぞ」

 

ぴろりん🎵

 

携帯に学生時代の友人から

メッセージがきました。

 

 

以下 

友・・友人

ゴ・・ゴリラ

 

友「ヤッホー久しぶり元気?」

ゴ「おおー元気よ、どうしたの?」

友「いやーなんとなく連絡してみたよw」

ゴ「まじかw」

 

 

(正直僕はこの時リストの作成が中断され苛立っていました)

 

 

そこからたわいもない会話が続きました。

そろそろ会話を切り上げて女優リストの

作成に戻ろうとした時でした。

 

 

友「ところでさあ、お金貸してくれないかなw」

とぶっこんできました。

 

 

なんのところでなのか意味がわからないし

作業に戻れないのにとてもイライラしました。

 

 

そもそもこいつと仲良くなかったよな?

あと作業を中断されたのは許しがたい。

 

 

という理由から

こいつには、かさねえ

という結論に至りました。

 

 

しかし、僕はええかっこしいの

小心ものなのでそのまま言えないのです。

 

 

そこで断っても良い状況を作って

からにしようと思いました。

 

 

友「ところでさあ、お金貸してくれないかなw」

ゴ「どうした、急にw」

友「色々大変でさ・・(なんか言い訳)」

ゴ「まじかぁ」

友「そうなんだよ、だから貸してくれないかな」

 

 

 

ここから状況作り

ゴ「うーん、お金作る方法なら教えれるよw」

友「えっどうやるの?」

ゴ「クレジットカードを作って現金化する方法があってだね。。」

※かなりグレーな方法なので、他にも消費者金融などを進めるのもあり

 

 

ここから返答は2パターン考えられます。

 

 

返答パターン1

友「まじか!ありがとう!」

これで僕が貸す必要はなくなりました。

 

 

返答パターン2

友「それはちょっと・・」

 

ここでなぜそれができないのか理由を聞きます。

ゴ「どうしてできないの?」

 

 

ここで相手が僕の提案を断る理由は限られます。

 

「いやいや、返す気がないので」

ブラックリストだから」

「返済がとどこっているから」

「やり方わかんない」

 

 

「いやいや、返す気がないので」

これはまず言わないでしょう。

 

 

「やり方わかんない」

グーグルのurlをぶん投げてあげましょう。

 

 

だいたいこの辺りを返してくるでしょう。

ブラックリストだから」

「返済がとどこっているから」

 

 

この言葉を引き出せばもう勝ちです。

返せる状況ではないというのを認めている

ようなものだからです。

 

 

 

この言葉を引き出したあとは

「そうか、ちょっと僕は貸せないかなー」

と言ってやりましょう。

 

 

これで

友達の頼みを断る白状なやつから

 

返す能力のないやつに

お金を貸さなかった正しいやつ

 

 

という認識になります。

 

 

まとめ

 

 

こいつには金貸したくねえ!

 

断っても良い状況を作りあげる

1クレジットや消費者金融などを勧める

2断るなら理由を聞く

3返済できないという言葉を引き出す

4その状況なら貸せないかなー

 

 

 

断ったあと、僕はゆっくりと作業に

取り組めました。

 

 

めでたしめでたし

・・・ウホ

 

 

裏社会に学ぶ最強の交渉・処世術

裏社会に学ぶ最強の交渉・処世術

  • 作者:夏原武
  • 出版社:宝島社
  • 発売日: 2012-01-13