無職ゴリラ’s blog

今の社会を生き抜くのに必要なスキルは他の追随を許さない『圧倒的な握力』

無職のゴリラが書いているブログ。

『目標はミニマリストになることかな』⬅︎バカなのか、こいつ?

どうも無職のゴリラです。

 

 

うんこをひねり出して、トイレを出ようとした瞬間

ふたたび便意が襲ってくることを

セカンドインパクトというらしいですよ。

 

 

 

さて今回はミニマリストについて

書いていこうと思います。

 

 

※かなり攻撃的なタイトルになってしまいました

申し訳ないです。

 

 

f:id:musyokunogorira:20180628221856j:plain

 

 

もくじ

 

 

 

はじめに 、ミニマリストとは?

 

ウィキさんから引用させていただきます。 

ミニマリスト

 

ミニマリスト - Wikipedia

 

 

今回は断捨離の方を乗せておきます。

 

不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

 

断捨離 - Wikipedia

 

というようなことが書かれておりました。

 

 

 

知り合いの自称ミニマリストの発言

 

 

僕はもともとミニマリストについて

特に何も思っていませんでした。

 

 

むしろめっちゃ部屋が綺麗で

すごい人たち、という認識でした。

 

 

しかしその認識がいっぺんする出来事がありました。

 

 

とある日、学生時代の友人に会うことに

なりました。

 

 

その友人はことあるごとに

ミニマリストである事を自慢してきました。

 

 

 

以下その時の会話

 

ゴ・・ゴリラ

友・・友人

 

友「ミニマリストって知ってる?」

ゴ「いや、詳しくは知らないな」

友「まじかよwお前損してるよw」

ゴ「えっ、なんで?」

友「いやいや、本当に知らないのかよw」

 

 

 

この時ちょっとムカッとしましたが

ガマンしておりました。

 

 

そして一度その話が終わり

趣味の話をしていた時でした。

 

 

僕は本やゲームを集めるのが好きなので

ゴ「この本は、なかなか面白いぜ!」

と紹介していると。

 

 

友「いやいや、そんなに集めるの無駄じゃね?w」

友「捨てて、すっきりしたほうが良いってw」

 

 

とまたミニマリスト自慢をかましてきました。

 

 

その時、ゴリラは思いました。

あれぇもしかしてぇ、こいつぁバカァなのかぁ?

 

 

 

 

なぜバカだと思うのか?

 

なぜバカだと思ったのか、ご説明します。

 

 

ここで最初の引用をもう一回しますね。

 

 

不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

断捨離 - Wikipedia

 

 

この部分です。

快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

 

 

もう一度繰り返します。

快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

 

 

 

目的は快適な生活・人生を送る事なのです。

 

 

 

ものを減らす事は

あくまで手段なのであります。

 

 

 

僕は今の時点で本やゲームを集めて

置いておく事が快適であるのです。

 

友人のような発言を

例えるなら。

 

 

火事がおきたぞ、消火しないと!

 

目的 火を消す事

 

手段

・バケツで水をかける

・ホースで水をかける

・消火器で対応する

・消防車を呼んで消してもらう

 

 

1「とりあえず消防車を呼ぶか!」

2「いやバケツ一択や」

1「えっ?」

2「バケツは至上、バケツ以外考えられない」

1「こいつ、バカや」

 

こんな感じでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

 

 

目的:快適な生活・人生

手段:ミニマリスト

 

せっちゃん

それ目的違う、手段や!

 

 

※もちろん、みんながみんなこんなやつでは無いです。